業務と注文書は切っても切り離せない関係ですが、注文書をFAXでもらっているお客様もまだ多いのではないでしょうか。FAXの注文書をシステムに手打ちするのが非効率的だとわかりつつ、FAX以外の注文方法に変えてもらうことも難しいので変わらず手入力を続けていたりしませんか?
注文書のFAXをOCRで処理することで、伝票入力の手間を6分の1に削減すると共に、ミスも大きく削減
近年、EDIやWebサイトを活用した注文の電子化が進んでいますが、依然としてFAXによる注文が多いお客様も少なくありません。
FAXで受信した注文書を1枚ずつ手入力する作業は、時間がかかるうえ、入力ミスのリスクも高まります。
「注文はデータでお願いします」と伝えられれば理想的ですが、相手がお客様である以上、そう簡単にはいかないのが現実です。
そこで活用したいのが、AIによって文字認識精度を向上させたOCR技術です。
FAXを複合機で受信し、PDFとして出力できれば、あとはOCRで自動的にスキャンし、システムへ登録できます。

年間約130時間の省力化に成功!
弊社のお客様では、年間約3,000枚の注文書をOCRで処理することで、合計130時間以上の省力化を達成しました。
注文書に限らず、さまざまな書類のデジタル化に応用可能ですので、お気軽に御相談ください。